天神さま

a0032324_15554645.jpg子供(男児)の学業と健やかな成長を願って正月から1月25日の初天神まで菅原道真の掛け軸を飾るという風習が 福井にあります・・・  通称「天神様」です
掛け軸の相場は 1本10万以上ヘ(゚◇、゚)ノ~  
孫渡し専門店じゃぁ一人一軸の天神様がありますなんて言ってるし^^;
そんでもって福井では 初天神の今日は焼きカレイを食べて掛け軸を納める日なんですが σ(・_・)はa0032324_23371169.jpg福井の孫渡しなるものは 不合理だと思っているので (子供にかかわるものすべて嫁の実家で用意する┓(´_`)┏)相方の実家に
結婚する時に「そういうものは不要です」と告げてありますので 天神様の掛け軸なんて家に無いですし 当然飾ってないので カレイも食べる必要もないのですが まぁ時期ものなんで こう太とカレイを食べる代わりに魚のガチャガチャやってました^^
                 
                         ユージン ↑ 原色海水魚図鑑
[PR]
by koutatiti | 2005-01-26 00:08 | 雑記
<< 全豪オープンテニス ファインディング・ニモ >>